11/07/2020

沖縄のマンスリーマンションの内覧と契約をしてきました。

 2020年10月28日に沖縄・那覇に到着して、翌日の10月29日は朝から路線バスに揺られること1時間半。
うるま市石川にあるマンスリーマンションの内覧と契約をしてきました。



ワンルームですが、部屋の広さはひとり暮らしには充分です。
現地で契約書類の確認と署名捺印をして、契約完了です。

契約書には、「1年未満の契約の場合は住民票等を異動させることはできない」とありました。
仕事の都合でどうしても住民票をうるま市に異動させる必要がある、ということを不動産業者の担当の方に後日電話で相談しました。

相談の結果、今回の5ヵ月賃貸契約でも住民票を異動させてよいと了承していただけました。

2020年11月5日に、大阪市北区役所へ行き、他市町村への「転出届」を提出してきまして、「転出証明書」を発行してもらいました。
これを持ってうるま市役所へ行き、住民票の異動は完了になります。




また、自立支援 (精神通院) について、大阪市から沖縄県うるま市への異動については、うるま市役所へわたしの場合に必要な書類を電話で問い合わせしました。

<わたしの場合で必要な書類>
・自立支援 (精神通院) 受給者証
・2020年 (令和2年) 度の課税証明書 (2019年1月 - 12月の所得を証明するもの)
・障害年金の金額を証明する書類 (銀行の通帳や、年金の振込通知書)
・障害者手帳
・国民健康保険の保険証
・印鑑

北区役所で「転出届」の提出とともに、「課税証明書」も発行してもらってきました。