さて、ここではマレーシア・クアラルンプールでの生活費の予算について検討してみます。
わたしは、医療の面では、精神科と内科に定期通院しています。
大阪市の国民健康保険では、自立支援医療(精神通院)は自己負担なしです。
食事については、大阪では自炊と外食が半々、クアラルンプールでは基本的に外食とします。
住まいは、大阪では賃貸マンション(親が所有するところに格安で住まわせてもらっています)に住んでいて、クアラルンプール在住中も家賃は払い続けます。
★今の住まいを引き払って、日本滞在中は実家に住むという手もあります。
そうすると、マレーシア滞在中の日本の家賃を払う必要はなくなります。
マレーシアにビザなしで滞在できる上限は、90日間です。
そのため、年末年始に日本へ一時帰国するということにします。
この条件でまずは大きくかかる費用から、日々使える生活費を計算してみました。
障害厚生年金 2級の収入で、家賃・医療費・航空券代金を支払うと、日々の生活費は1ヶ月あたり約60,000円(1日あたり約2,000円)と出ました。
医療費については、国民健康保険の「海外療養費」の制度を使います。
いったんマレーシアの医療機関で医療費を全額自己負担するのですが、帰国後に申請することで、約7割の金額があとで戻ってきます。
いったんマレーシアの医療機関で医療費を全額自己負担するのですが、帰国後に申請することで、約7割の金額があとで戻ってきます。
2012年から2013年までのときの経験を元に、マレーシア・クアラルンプールでの日々の生活費を概算してみると、
・食費(外食含む): 40,000円/月
・交通費: 3,000円/月
・日本の携帯電話料金: 2,300円/月(UQ mobile)
(マレーシアの携帯電話はプリペイドのプランにする予定なので、ここでは計算に上げません)
[合計] 45,300円
あとは、Amazon Prime などの年会費をクアラルンプール滞在中に払わねばなりません。
ざっと見積もった限りでは、クアラルンプールで生活しながら、少しは貯金ができそうかなと予想しております。