晴れた日の日中は徐々に暖かくなってきましたが、夜の寒さがこたえているマレーシアおじさん・山城和哉です。
さて、いささか急ですが、3月中旬から2ヶ月半、マレーシア・クアラルンプールに滞在することにしました。
理由は、
1. まだまだ続く冬季うつ対策
2. がんこな花粉症対策
3. 基礎疾患として糖尿病があるので COVID-19 (新型コロナウィルス) 対策
というところです。
そのほかには、
4. 禁煙すること
5. 断酒か、かなり節酒すること
です。
タバコも酒もマレーシアは物価から考えていいお値段するので、自然と減らせるかなーともくろんでいるのです。
大阪発・クアラルンプール往復の飛行機は、往路が3月14日発、復路が6月1日発です。
フルサービスキャリアのエコノミークラスにちょっと足すくらいの運賃で、LCC ですが AirAsia のビジネスクラスです。
快適な椅子で寝ながら、のんびりと移動を楽しもうと思っています。
クアラルンプールでの最初の2泊は、インターコンチネンタルにしました。
COVID-19 で宿泊客が減っているのか、クラブルームに2泊でも RM1234.09 (= 約33,000円) とふだんの宿泊料金から考えるとびっくりの安さです。
順当に行けばスイートにアップグレードされるだろうなーと、かすかに期待しております。
ビジネスクラスに、インターコンチネンタルと予算を使ってしまっているので、残りの2ヶ月半は、Airbnb を予約しました。
予約した部屋は今年10月から宿泊するところと同じにしました。
1ヶ月の宿泊代金が約40,000円。
2ヶ月と15泊で、合計101,308円という金額。
今日の時点で、最初の1ヶ月分を前払いです。
荷造りはもちろんですが、内科と精神科の英文診断書を手配しないといけません。
体重計や血圧計、睡眠時無呼吸症候群の治療用の CPAP も持参します。
現地の病院の内科と、精神科クリニックにも連絡を入れて、医師の診察の予約を取らねば。
ここしばらく準備でバタバタしそうです。